人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
新旧小説とコミック・ゲームのレビュー。参考点数付。
by kyura130
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
♪この坂道もそろそろピークで/スピカ(スピッツ)
今日は本の話題ではないのですが、スピッツのコンサートに行ってきました。と、いってもファンクラブ限定ライブです。そうです、恥ずかしながらこの年でスピッツのファンクラブ会員です。

知ってる方も多いと思いますが、スピッツは今年で結成20年を迎えるロックバンド。ロビンソンやチェリー、最近では魔法のことばなどポップなイメージが強いですが、元々ブルーハーツに憧れていたというだけあって、根っこの部分はロックだと思います。曲順など、中途半端にネタバレしているので、これからライブに行く方はご注意を。

さて、今日の会場はなんばHATCH。入場人員が1000名ちょっと言うハコで、とにかくステージから近い! 順番待ちしていると9割が女性で、さながらミツバチの巣に紛れ込んだスズメバチのようでした。おかげで平均身長が低く、ステージが良く見えるので助かりました。およそ40分間をジリジリしながら待っていましたが、6時半を迎えていよいよ開演。

オープニングはインディーズ時代の曲3曲でスタート! さすがファンクラブ。チェリー辺りからの比較的にわかファン(それでも10年)なので、初めて聞くものばかり。ワンツー!ワンツー!>HAPPY DAY>八王子の3曲でしたが、今聞いても十分いけます! 欲しい。

続いて、クリスピー(4thアルバムの一曲目)でスタート。この辺が渋い。そして、今回やって欲しい曲ランキング3位魔法のことば、2位愛のことばと続きます。すでにすっかりトリップして、ジャンプしてましたが、会場が暑くてやや苦しい。でも楽しいです。

そして、普段やらない曲ということで、稲穂とリコリス。稲穂は改めて聞くと良かった。リコリスは不思議な浮遊感がある一曲。そして、新曲「ネズミの進化(表記は不明)」「点と天(これも正しいかは不明)」の2曲。ひねったタイトルですが、今のスピッツ感が良く出たロック&メロディアスな曲でした。

そして、いきなりカバーで(曲名不明)とリンダリンダ! スピッツの歌うリンダリンダ、意外にハマってました。そしてやって欲しい曲20位の「夏の魔物」、大好きなファーストアルバムの曲が聞けて嬉しかったですが、僕の予想「正夢」は外れました……(6名正解で、賞品があった)。そして、猫になりたい、ラズベリー、バニーガール、8823と、怒涛のコンボで大盛り上がり。すでに大満足。

そして、今回の白眉はスピカでした。この曲の歌詞が好きなんですよ。冒頭のフレーズの他に、「ちょうどいい頃に素敵なコードでものすごい高さに届きそうです」「幸せは途切れながらも続くのです」「壊れ物は手に持って運べばいいでしょう」「古い星の光、僕らを照らし出す、世界中何も無かったそれ以外は」などなど、明るくて本当に高い所に届きそうな気がして、やや涙ぐみました。

そして、アンコールで、「P」という弾き語りの一曲と、チェリー。合間のMCもファンクラブ限定と言うことで、色々砕けた話が多くて面白かったです。

最後は、何と写真撮影タイムまでありました。残念ながらスタッフとのお約束でウェブにはアップできませんが、ファンを大切にするスピッツならでは。たっぷり時間を取った撮影会でした(会場が暗くてブレブレでしたが)。お土産にトートバックをつけてくれるサービスぶり。

メジャーデビュー後ならどの曲でもイントロで見分ける自身がありますが、スピッツの魅力は普遍的な意味合いのある歌詞と美しいメロディーだと思ってます。程よく抽象的なので、自分のその時の気持ちに置き換えて飽きずに聞けるんですね。

とりあえず、4月12日にニューシングル「ルキンフォー」が出ますので、そちらも楽しみにしてます。興味の無い人にはちょっと厳しいような気もするスピッツコンサートレポートでした。
by kyura130 | 2007-03-21 23:24 | 雑談
<< ファイアーエムブレム暁の女神(... 超多忙にて >>