人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
新旧小説とコミック・ゲームのレビュー。参考点数付。
by kyura130
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファイアーエムブレム暁の女神(Wii・任天堂・6800円)
ファイアーエムブレム暁の女神(Wii・任天堂・6800円)_c0064636_0361179.jpgしばらくゲームはしたくない!

いや、決して駄作だったわけではありませんが、とにかく長い! 正式プレイ時間だけで60時間、リセットしてやり直した時間を加えると70時間は下らないと思われるプレイ時間に、さすがに食傷気味です。丸々1ヶ月間、一日平均2.5時間は遊んでいたわけで、自分でもどこにそんな時間があったのか疑問な位です。とにかく社会人にはお勧めできないボリュームの一本でした(ただし、ハードモードでクリアしたので、ノーマルであればもう少し短いと思われます)。

内容は取り合えず満足していますが、不満点もあります。(以下ややネタバレあり、反転)

ストーリーの視点が曖昧
このゲームは4章立てになっているのですが、ストーリーの都合に応じて操作するキャラクターがコロコロ変わるので、感情移入の妨げになってます。章立てにすると、確かにマンネリ感は防げますが、視点が変わることによって話に統一感が無くなります。この手法はRPGというジャンルには不向きです。なぜなら、僕は「行軍しながら少しずつ強くなるキャラ」を楽しみたかったのに、さっきまで操っていたキャラクターが敵キャラとして出てきたときはさすがに「それは違う」と思いました。小説ならありですが、この「神の視点」と言うのは感情移入から最も遠いもので、その感情移入を最も必要とするSRPGとの相性は悪すぎだと思います。困ったものだ。

こんなことを言っては何ですが、所詮、それ程深みのある内容にはならないのだから、ストーリーの根っこは単純な勧善懲悪でいいのに、妙に捻った設定を考えたために、カタルシスがなくなってしまった。中途半端でも、前作の方がストレートで良かったです。FEにはドラクエと同じく、王道ストーリーを歩んで欲しいです。ラスボスは凶悪な邪神でなくては、ね。


システムやバランスは安心して遊べるレベルなので、その点は満足してます。ただ、ハードモードは本当にハードなので、よほどのゲーム好きにしか薦められません。

世間ではWiiには遊ぶソフトが無いと言われていますが、少なくとも自分は2月からずっとWiiで遊びっぱなし。そろそろ読書の世界に戻ろうと思ってます。
と、いいつつ、もじぴったんDSを買ってしまったのですが。ギャラガ'88もダウンロードするつもりです……。
by kyura130 | 2007-03-24 00:58 | ゲーム
<< 平面いぬ。/乙一(620円・集英社) ♪この坂道もそろそろピークで/... >>